<保険診療:ケガ・交通事故>

原因のはっきりしているケガ(急性の外傷)や交通事故は、保険での治療ができますケガ・交通事故以外はこちら)。健康保険を使う場合、「ケガをした際の原因・日時・場所」が必要となります。分からない場合は保険者より保険適用外との判断を受けますので、ご了承ください。

●骨折、脱臼、捻挫、打撲、筋損傷(ぎっくり腰・寝違え・肉離れ等含む)

●急性の損傷や外傷(2週間以内に負傷原因があるもの)

●原因のはっきりしている筋肉や関節の痛み(スポーツ外傷・障害など)

ひねった・ぶつけた・転倒した・急に動いたら痛くなった・使いすぎて痛くなったなど、明確な原因がある痛みは健康保険の適用となります(仕事中のケガは労災保険、交通事故によるケガは自賠責保険となります)。

※骨折・脱臼の場合、処置後医師による精密検査(同意)を受けていただきます。

※骨折・脱臼後のリハビリも当院で行うことができます。

※原因がなく自然に痛くなったなどの場合は、保険適用できない場合がございます。

※マッサージ代わりの疲労回復や慰安を目的とした受診はできません。

※ケガ以外のものに保険を使うことを強要される方は、当院では対応しかねます。

※保険適用外のものは自由診療にて受付・施術を行っております。

※ご相談は無料です。

~保険施療内容~

〇どこをどのように痛め、どの程度の損傷か細かく検査いたします。また、当院で扱って良いものか等もしっかり確認させていただきます。

〇必要により整復、包帯・副子などによる固定を行います。

〇痛みの緩和と血流促進のために、冷却・温熱療法や電気治療を行います。

〇症状により、疼痛緩和と機能回復のためのマッサージやリハビリ(運動療法)も行います。

※保険治療では患部のみの処置しか行えません(施術時間約10分、物理療法約10分)患部の施術だけでは症状が取れにくい場合や、原因からしっかり治療されたい方は、保険外治療(自由診療)の併用もおすすめいたします。

※交通事故は保険外治療も併用いたします。

<往診について>

足や膝、腰などのケガで痛みが強く自力で来院することが出来ない場合のみ、健康保険で往診することが認められています。無理せず、ぜひご連絡ください。往診時間は午後1時~2時となりますが、その他の時間もご相談ください(健康保険の規定による往診料金がかかります)。

当院は健康保険(療養費)の適正化に取り組んでいます

すべての整骨院・接骨院で肩こりや疲労、慢性腰痛などは健康保険の適用外となっています。これは法律で決まっており、これらに健康保険を使うことは保険の不正使用となります(ケガをしたと虚偽の書類やカルテを作成し、保険請求することになります)。発覚した場合、保険療養費の不支給や全額返還請求されることがあり、近年増加しています。また整骨院の保険自体がケガに対する治療体系なので、ケガ以外の慢性的な肩こりなどには電気治療とマッサージ(10分)しかできず、何年続けても治ることはありません(電気治療はケガの早期治癒に効果を発揮するものです)。安ければ良いと保険の不正使用を強要される方もおられますが、不正をしているような整骨院をあなたは信用できますか?そのような整骨院に大事な身体を預けて不安に思いませんか?療養費の適正化にご理解をお願いいたします。

(健康保険に関する過去のブログはこちらをクリック)

保険診療の料金は、症状・保険種別によって変わります

(交通事故の療養費は無料です)

※保険治療に一部自費治療を併用できます。ぜひご相談下さい。

※保険診療をご希望の方は、保険証をお持ちください。

※衛生材料費が別途かかる場合がございます。

※往診、時間外・夜間・休日の場合、健康保険の規定による加算がございます。

※治療時間確保の為、症状により保険負担金に30円~880円程度のご負担をいただいております。

※11月~4月までの間、暖房費として100円加算させて頂きます。

※当院発行のレシート・領収証は医療費控除にご使用できます。

平日 午前8:30~12:00

午後3:00~ 7:00
土曜 午前8:30~午後1:00

(最終受付 平日 午後7時まで 土曜 午後1時まで)

<休診日>

日曜日・祝日

新患・急患 随時受付(予約優先)
札幌市中央区南23条西9丁目3-13
電話:011-777-7716

(スマートフォンで番号をタップすると電話できます。)

交通:札幌市電 東屯田通 徒歩5分

じょうてつバス 南24条西11丁目 徒歩3分