<ケガ・交通事故>

原因のはっきりしているケガや交通事故などの急な痛み(骨折、脱臼、捻挫、打撲、筋損傷)のみ、保険の適用となります(⇒ケガ・交通事故以外はこちら)。健康保険を使う場合、「ケガをした際の原因・日時・場所」が必要となります。分からない場合は保険者より保険適用外との判断を受けますので、ご了承ください。

急性の損傷・外傷・ケガ(約2週間以内に負傷原因があるもの)

原因のはっきりしている筋肉や関節の痛み(寝違え、ぎっくり腰、スポーツ外傷など)

ひねった・ぶつけた・転倒した・急に動いたら痛くなったなど、明確な原因のある痛み(ケガ)は保険の適用となります(仕事中のケガは労災保険、交通事故のケガは自賠責保険となります)。

※骨折・脱臼の場合、処置後医師による精密検査(同意)を受けていただきます(骨折・脱臼後のリハビリも当院で行うことができます)。

※マッサージ代わりの疲労回復や慰安を目的とした受診はできません。

※同じケガで、他の病院・整骨院と同時に健康保険を使うことはできません。

※ケガ以外のものに保険を使うことを強要される方は、当院では対応しかねます。

※保険適用外のものは自由診療にて受付・施術を行っております。

※ご相談は無料です。

保険治療では患部のみの処置しか行えません(施術時間約10分、物理療法約10分)。患部の施術だけでは症状が取れにくい場合や原因からしっかり治療されたい方は、自由診療の併用もおすすめいたします。

※交通事故(自賠責保険)は保険外治療も併用いたします。

<往診について>

足や膝、腰などのケガで痛みが強く自力で来院することが出来ない場合のみ、健康保険で往診することが認められています(中央区周辺に限ります)。無理せず、ぜひご連絡ください。往診時間は午後1時~2時となりますが、その他の時間もご相談ください。※健康保険の規定による往療料がかかります。

当院は健康保険(療養費)の適正化に取り組んでいます

すべての整骨院・接骨院では慢性的な肩こり・疲労・腰痛などは健康保険の適用外となっています。これは法律で決まっており、これらに健康保険を使うことは保険の不正使用となります(ケガをしたと虚偽の書類やカルテを作成し、保険の不正請求をすることになります)。また、整骨院での保険治療はケガに対する治療しかできなので、ケガ以外のものに保険治療を行っても治ることはありません(他院で何年も通い続けても、全く良くならないのはこのためです)。療養費の適正化にご理解・ご協力をお願いいたします。

保険診療の料金は、症状・保険種別によって変わります

(交通事故の療養費は無料です)

保険治療に一部自費治療を併用できます。ぜひご相談ください。

※保険診療をご希望の方は、保険証をお持ちください。

※衛生材料費が別途かかる場合がございます。

※往診、時間外・夜間・休日の場合、健康保険の規定による加算がございます。

※治療時間確保の為、症状により保険負担金に30円~880円程度のご負担をいただいております。

※11月~4月までの間、暖房費として100円加算させていただきます。

※当院発行のレシート・領収証は医療費控除にご使用できます。

<平日>

午前 8:30 ~ 12:00

午後 3:00 ~  7:00

<土曜>