台風の影響?

夕方外に出たところ、自宅の玄関前に雀がうずくまっていました。最初死んでいるのかと思ったのですが、そっと持ち上げてみると生きているようでした。逃げたり飛ぼうとしないのでどこかけがでもしているのかと思いましたが、特にけがをしている様子はありませんでした。お腹が空いているかと思い、食べ物を与えてみましたが、食べようとはしてくれません。昨夜の台風による強風でとこかにぶつかり(隣に5階建てのマンションが建ちましたので、マンションの壁か何か?)少しだけ弱ってしまい休んでいただけなのかもしれません。

野鳥を保護してしまうと野鳥保護法など法的にまずいそうなので(以前タレントのモト冬樹さんが雀を保護して問題になっていました)、エサと共に近くの草むらに帰しておきました。少し心配でしたが、元気になってくれることを願います。