ありえない事故

先日7月16日(金)、札幌市が道路で行っていた街路樹を掘り起こして抜き取る作業中、クレーン車が当院の電話線・テレビ・インターネットケーブルを引きちぎってしまうという、ありえない事故が発生しました。ちょうど患者さんの施術中でしたが、受付が電話が通じないことに気付き、インターネットもテレビも使えなくなっていることを確認しました。こちらが言いに行くまで工事の方は何も言ってきませんでした。知らないふりをして逃げ切るつもりだったのでしょうか?ケーブルが切れて垂れ下がっているのに。

午前11時頃でしたので、電話が使えないのはかなり困りました。また、インターネットも使えないので、やむを得ずスマホでフェイスブックに投稿することしかできませんでした。患者の皆様、特にその時間帯にお電話をくださった方には、電話が繋がらずご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

工事関係者に言いに行ったところ、当初はいつ直るかは明日になるか、明後日になるか、来週になるか分からないと他人事のような対応をされましたので、仕事にならないと猛抗議し、ケーブルテレビ会社に復旧作業の依頼をしてもらい、何とか夕方に一旦仮復旧してもらいました。しかし応急処置的な仮復旧でしたので、本工事できちんと修理しなければならず、8月1日(日)に改めてケーブルテレビ会社に本工事を行ってもらい、きちんと直してもらいました。患者さんへご迷惑をおかけしただけでなく、私たちも余計な手間と時間が割かれてしまいました。このような出来事はもうこりごりです(写真の一番下のケーブルが無くなっている所が引きちぎられた箇所です)。