少林寺拳法 復帰計画④ 技術書で勉強

少林寺拳法の「科目表」で技の復習をしてみましたが、どうしても分からなかったり思い出せない技がいくつもありました。私が主に学んでいた当時の科目表と現在の科目表が違うため、思い出しにくいのもあるかもしれません。以前は技の名前を聞くだけで「科目表の何ページ」まで覚えていましたが、今の科目表になってからは全く違うのでだめです。そこで、最新の技術書を購入し、自分で勉強し直すことにしました。写真入りで細かく技の解説がされています。今はこんな素晴らしいものが売られているのですね。昔はこんな便利なものはありませんでした。

それでも技の数が大変多いので、本で解説されているものはほんの一部です。本に載っていないものでどうしても分からないものはチェックし、復帰したらもう一度習おうと思います。~⑤へ続く~